産後の抜け毛は本当にやってきた

産後の抜け毛は本当にやってきた


産後の抜け毛の話は聞いた事がありました。
どうしても女性ホルモンのバランスが崩れるから仕方ないのだと。
でも、自分自身にふりかかってくると相当重要な問題でした!

元々髪が多いので抜けた所でさほど気にならないかと思いきや
想像を遥かに超える抜け毛だったのです!
まず、洗髪の時に指に絡む毛の量が半端なくて、ハゲ出来てない?と主人に見てもらったりしました。
毎日結構ごっそり抜けていたので心配になりました。
このまま髪がなくなったらどうしようとか不安でしたね。
部屋の床にも抜け毛がいっぱい落ちていてどうしたものかと思いました。

抜けてるのか、切れてるのか?短い毛がピンピンに立って
髪質が硬いので、余計に立ってしまって恥ずかしかったです。前髪も生え際辺りが抜けてるのかで
短い髪がたくさんありました。切った訳じゃないのに短くなってましたね。

抜け毛の原因はホルモンバランスの崩れもあったと思いますが
やっぱり一番の原因って、髪の毛のケアが出来てないということだと思います。

育児をしながらの入浴は時間との戦いで、赤ちゃんが寝てる間に入らないといけなかったりで
髪の洗い方も適当になっていたと思います。
主人が帰ってきて見てもらってる間に入っていても赤ちゃんが小さい内は主人もソワソワしてしまうみたいで茶々っと済ませていました。ドライヤーをしてる時間も無くてタオルドライをしてそのまま髪を一本縛りに結んでいました。乾いてないままでは髪を傷めていたんだろうなぁと思います。
そのまま眠る事もあったので濡れたまま擦れるからキューティクルなんて私の髪には無くなっていました。
そうすると根元も傷める事になったんだろうなと思います。だから抜け毛の原因はホルモンバランスというよりも、髪のケアが疎かになったことが一番の原因なんだろうなと思います。
とは言っても小さな子供をもつと中々自分を構ってる時間がないんですよね。

しかし、抜け毛は気になります。将来的に女性はてっぺんが薄くなる人がおおいですよね。
今からこんなにぬけたらこの先どうなるんだろうとかんがえてしまいます。

産後上手くお手入れが出来れば抜け毛の悩みは減少するのでは、と私は考えます。
面倒でもドライヤーで乾かす事はしとくべきだなぁと痛感しています。

今後、出産を経験する方、確かに抜け毛あるかもしれないけど
あまり気にせずに。ただドライヤーとブラッシングだけはするのをオススメしときますね!

産後 抜け毛